【休養】満身創痍な武尊


武尊(たける、1991年7月29日 - )は、日本のキックボクサー。鳥取県米子市出身。K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST所属。現K-1 WORLD GPスーパーフェザー級王者。元K-1 WORLD GPフェザー級王者。元K-1 WORLD GPスーパーバンタム級王者。元Krush -58kg王者。K-1
34キロバイト (3,943 語) - 2022年6月27日 (月) 09:05

5e91ba9f7e09a54a0cc61e0c792451856d7fbf3a-thumb-600xauto-271262


梅雨明けましたね。
6月中に梅雨明けとは驚きです。7月は節水節電を推進するのですかね。。。

さて、K-1ワールドGPスーパーフェザー級王者の武尊選手が
6/27、都内で会見を開き、格闘家人生を無期限休養することを表明しました。
また、数年前からパニック障害とうつ病を患っていることも公表しました。

6/19の武尊 vs 那須川天心は多くの国民が注目したのではないでしょうか。
これまで各々の分野で格闘家としてトップを極めた2人ですので
頂上決戦でしたよね。

結果的には、那須川天心がこの一戦を制した結果となりました。

武尊選手は、その後進退について明言を避けていましたが
結果的に格闘家としての活動を無期限休養することとなりました。

あわせて数年前からパニック障害やうつ病を患っていたことも
公表しましたね。

つまり、世紀の一戦は大いに盛り上がりましたが
武尊選手はある意味満身創痍で戦っていたのですね。

それはそうですね。
私たちのような素人には想像もできないようなプレッシャーと
日々闘いながら生活し、それは勝が進めば進むほど
大きなものになりますので、、、

これまで、溜めてきたものが那須川選手に負けたことによって
あふれ出てきたのだとも思います。

だから、しばらく自分と向き合い休養することは賢明な判断だと思います。

あと、これで分かったのが
トップアスリートは精神疾患に晒されながら人生を送っているということです。

ある意味自分の精神を切り売りしながら
日々のトレーニングやプレッシャーなどをこなしていたのでしょう。

だから武尊選手に限らず
トップアスリートになればなるほど精神的に折れてしまうリスクが
高くなるのでしょう。

こうも表現できるのではないでしょうか?
100%完璧な状態で試合に出れる選手は皆無である。
必ずどこかしら傷を負いながら相手と対峙する、それがプロの現場
なのではないでしょうか。

武尊選手の活躍をしばらく見られないのは
格闘技ファンとしてはさみしい限りですが、、、
ぜひ、しっかり自分と向き合って、そのうえで復帰をしてほしいし
ファンは待っていると思います!







<関連する記事>



武尊「必ず元気な姿でみんなの前に戻ってきます」 SNSは「出来る範囲で更新していきます」
…須川天心(23=TARGET/Cygames)に判定で敗れたK―1王者の武尊(30=SAGAMI―ONO KREST)が27日、自身の公式インスタグラ…
(出典:スポニチアネックス)

無期限休養の武尊が天心戦後初めて明かした心身の苦悩「ありがとう」敗者の花道で変わり始めた道
…「THE MATCH 2022」のメインで、天心と武尊は3分3ラウンド、契約体重58キロで対戦。武尊は、1ラウンド終了間際に左カウンターを浴びてダウン…
(出典:日刊スポーツ)

<関連する画像>



<ツイッターの反応>


高橋ベホマ
@behomas10

@takerusegawa 新しい目標がある。…楽しみにしています。が、きっとこれまでと変わらず妥協なく挑戦するのだと思いますので、今はゆっくり心身整えてください。私は、やりたいことも挑戦せず、だらだら生きてきたので、武尊さんを見習い、頑張ります!

2022-06-27 11:10:22

(出典 @behomas10)

荒木伸行
@arakiartnet

 荒木新流を " 精神疾患者 " 呼ばわりしているから、世界中で似たようなケースは出始める。のんちゃんが自分の肉体を使う ↓特に何でもないのんちゃんが他人の肉体を使う ↓精神が持たない… 

2022-06-27 11:10:22

(出典 @arakiartnet)

冒険野郎
@boukenyarou2

ワイもパニック障害持ちだけど・・・同じような症状を抱えながら今まであんな大舞台で活躍してきたって、控えめに言って超凄い。しっかり療養してまた活躍する姿を魅せて頂きたいです!

2022-06-27 11:10:11

(出典 @boukenyarou2)

🌠さとみ🌠
@satochin42

見えてる事だけが全てじゃない。皆それぞれ色々なものを抱えて生きてるんだよね。凄く凄く苦しかったと思う。そんな中で試合に向けて体作りして…素晴らしい試合を観せてくれた。本当カッコ良かったです!👏✨

2022-06-27 11:10:02

(出典 @satochin42)

うすしお
@Pkg7PMcQ9pis8We

武尊…😭そんな中でもあの舞台に立って試合できたのはすごいしとてもかっこよかったです!ゆっくり休んでください。いつでも待ってます! #武尊

2022-06-27 11:09:58

(出典 @Pkg7PMcQ9pis8We)

企画屋@川村(ナラティブ番長)
@yas_kawamura

 私は二人の選手をずっと追いかけています。だからこそ分別のないファンの言動に悲しみを覚えます。たとえ百歩譲って相手側が仕掛けたからと言って、同じかそれ以上に報復したらそれはもう同じレベルの人

2022-06-27 11:09:53

(出典 @yas_kawamura)

☆無敵のちゃまさま☆
@CHAMAsama_UMA

長い間プレッシャーと心身の疲労を抱えながらファン達を熱狂させてくれた事に感謝してます!今はゆっくり身体治して、また元気な姿で復活楽しみにしてます👍格闘技最高!!!!武尊最高!!!!!

2022-06-27 11:09:50

(出典 @CHAMAsama_UMA)

ふぉん子
@telephoneko

武尊、格闘技を休養宣言「心と体のコンディションを整えて、新しいチャレンジへ」パニック障害も公表

2022-06-27 11:09:43

(出典 @telephoneko)

ぐみやん
@gmgmnight

武尊は沢山がんばってきたからゆっくり休んでほしい!!

2022-06-27 11:09:41

(出典 @gmgmnight)

たけるん&ともちゃん
@takeru19850729

モデルプレス - ワンオクTaka、休養発表・武尊へ「お疲れ様」ローラと豪華3ショット公開 

2022-06-27 11:09:21

(出典 @takeru19850729)