【信念】アンパンマンの日、そこに込められた思い

アンパンマン > それいけ!アンパンマン 『それいけ!アンパンマン』は、やなせたかし絵本『アンパンマン』を原作としたテレビアニメ。 以下に挙げる放送日時は、特記しない限り関東地区データである。 「パン工場」に住むパン作り名人・ジャムおじさん。彼は“心を持ったあんパン”を作りたいと思っていたが上手くいかずに困っていた。…
132キロバイト (19,257 語) - 2022年9月30日 (金) 02:09


残暑の最中、歩きの多い出張に行ってきました。
10月とは思えない暑さで歩き疲れました。。。

さて、昨日に引き続き架空のキャラクターネタをピックアップします。

それはアンパンマンです。
本日はアンパンマンの日、だそうです^^

1988年の10月3日にスタートした「それいけ!アンパンマン」。
10月7日放送の第1593回は、10月3日の「アンパンマンの日」にあわせて
特別エピソード「かがやけ!アンパンマン」が放送されるそうです!

元々はおじさんで、パンを配る設定だったそうですね。

なんでもそうですが、当初のキャラを長きにわたって継続するのは
相当困難だと思います。

多くのアニメキャラクターが
時代の移り変わりとともにキャラも変えているのではないでしょうか。

そんなアンパンマンも
結局は、希望をテーマにしながらも当初の設定が
読者に受け入れられず、少しずつキャラを変えていって
最終的には35周年を迎えるほどの長寿アニメとなり
関連本やグッズ、おもちゃはアンパンマンなしでは
語れないくらい定番になりましたね。

わが子も、最初のおもちゃはアンパンマン関連でした。
他の子もみんなアンパンマンに影響されて育ち

そこから女の子であればプリキュアに移っていく
そんなパターンですね。

なぜか共通しています^^

個人的には時代背景から
手塚漫画や戦隊ヒーローなど既に多くのヒーローが
子供たちを勇気づけてくれました。

そんな中でも独自の価値観を
アンパンマンに吹き込み唯一無二のヒーローを生み出した
やなせたかし先生を尊敬します。

そして「ほんとうの正義というものは
けっしてかっこうのいいものではないし
そして、そのために自分も深く傷つくものです」

このやなせ先生の言葉が印象に残りました。




ごえ
@goe_ro_stayhome

あんパンを配るおじさんwwwそれ普通のおじさんだし、絵面がシュールそうなのでネタとしては見てみたかった🤣最初期のアンパンマンは「あんパンを配るおじさん」だった。

2022-10-03 19:11:59

(出典 @goe_ro_stayhome)

ロークンKSC48
@akira_ksc59

10月3日は『アンパンマンの日』10月3日で『アンパンマン』のアニメ放送開始から35周年を迎える最初期のアンパンマンは、「あんパンを配るおじさん」だった。

2022-10-03 18:19:32

(出典 @akira_ksc59)

クロゼン
@96zen

今日、10月3日は、「アンパンマン」の日だそうです。子供たちは、今も「アンパンマン」大好きですね!!

2022-10-03 18:18:34

(出典 @96zen)

霜月レイ💓第六世代ゆっくり系投稿者&同人作家🏴‍☠️秋例大祭一般参加
@Yshell_38k

あんぱんまんはあの設定だからこそよな最初期のアンパンマンは、肥満体型の「あんパンを配るおじさん」だった。

2022-10-03 17:46:13

(出典 @Yshell_38k)

あおりくん
@agvesunJOj

アンパンマンの本が紹介されてる\(^o^)/簡単なレビュー出してるけど、面白いよー(^o^)

2022-10-03 17:25:11

(出典 @agvesunJOj)

ネオン街 FFピクセルリマスター奮闘中
@neon_w42t_bamb

『あんぱんまんとごりらまん』のラストシーンは、今でも忘れられません。世間的にはマイナーな感じですが (^^;

2022-10-03 17:24:22

(出典 @neon_w42t_bamb)

じゃんぽけ💚(8-7-3-10-6-44)
@junglepocket_ai

あんぱん配るおじさんじゃなくて良かった(*^_^*)

2022-10-03 17:19:18

(出典 @junglepocket_ai)

ふなやん714
@funayan714

子供の時に、初期のアンパンマンは絵本で読んだことある

2022-10-03 13:57:51

(出典 @funayan714)

AruK1m
@shiroibousi

2つ目のデクラス⁉️最初期のアンパンマンは、肥満体型のおじさんだった。どういうこと?「マンガのスーパーマンや、バットマンによく似ていました。でも、まるでちがうところはスーパーマンみたいにかっこよくなかったのです」

2022-10-03 10:42:00

(出典 @shiroibousi)

Yaguchi, Akira
@yaguchi_ust

「ほんとうの正義というものは、けっしてかっこうのいいものではないし、そして、そのために自分も深く傷つくものです」

2022-10-03 09:59:06

(出典 @yaguchi_ust)

なお@好きなことで生きていく
@Nao_Fleelife

売れてなんぼの世界ですからね~また漫画の過渡期で手塚さんが出てきてそれまでの作風とは違うのが出てきたっていうのも大きいとは思います。アンパンマンのキッカケも最初は詩集からなんで、回り道でも諦めないことが大事だと教えてくれます☺

2022-09-27 02:07:00

(出典 @Nao_Fleelife)