【過程】情熱大陸ができるまで


^ “平野美宇 「情熱大陸」出演熱望も残念「“20歳からしか出られないんですよ”と言われた」”. スポーツニッポン (2018年1月18日). 2018年1月21日閲覧。 ^ 情熱大陸のキャラクター「情熱くん」を大募集!! - 情熱大陸 ^ “『情熱大陸』が初DVD! 第1弾は小栗旬の密着200日”…
140キロバイト (6,636 語) - 2022年11月12日 (土) 14:40


今日は日曜だというのに、、、
会社のPCをオンにして会議資料作りをしてました、ダメ管理職です><

さて、本日情熱大陸が放映されます。
この番組は約24分で完結される番組なのですが
その24分にまとめるために2年半も取材を重ねる時が
あるのだそうです。。。

驚いた一方で、長年この番組を観てて
その内容の濃さから言って納得してしまいました。

だから、放送開始25年を経た今も
色あせることなく、世代を超えて視聴者を引き付けるのだと思います。

時間帯も日曜の23時ですから
視聴率を稼ぐのにはなかなか難しい時間帯だと思います。

でも長年のスタッフさんたちのご努力
取材に対するこだわりや執念といったものが
この25年間に反映されたのだと思います。

あと、長年見ているせいか
窪田等さんのナレーションはとても安心感があります。
是非健康に気を付けてこれからも継続してほしいです。

せっかく25年の長寿番組になっているのですから
この情熱大陸の番組ができるまでの情熱大陸を放送したらどうせでしょうか?

きれいごとでは済まされない番組作りの
大変さを見てみたいです^^




ロスタイムは7分です。
@7additionaltime

インタビュー記事におけるライターとかもそうやけど、裏にいるディレクターさんに着目して「そこ使うんや!」「そういう総括になるや」という目線はドキュメンタリーをより楽しむ手法。

2022-11-13 18:53:32

(出典 @7additionaltime)

かさこ@起業副業支援かさこ塾•Kindle作家・アメブロ毎日更新
@kasakoworld

「「情熱大陸」が出来るまで 最長2年半の取材を24分間に凝縮」とかもうほんと時代遅れの発想で、テレビで24分にまとめなくちゃいけなくても、YouTubeとかでもっと長いバージョンとか出せばいいんですよ

2022-11-13 18:51:01

(出典 @kasakoworld)

斉藤大地
@chiru0302

人ななぜ情熱大陸に惹かれるのか。。根本的には人への興味というものがあるのかな、特に個人が抱える思いや不といった、深い部分を知るというのは「いけないこと感」がある気がする。仕事以外の飲み会が面白いのもこういう側面ありそう。

2022-11-13 18:45:48

(出典 @chiru0302)

kazuko™️
@kazuko_jpn

記録より記憶情熱大陸よりザ・ノンフィクション

2022-11-13 18:31:27

(出典 @kazuko_jpn)

まこと
@nitta_sun

「情熱大陸」が出来るまで 最長2年半の取材を24分間に凝縮、番組Pが明かす舞台裏の情熱

2022-11-13 18:24:01

(出典 @nitta_sun)

中島ボブ/フォロバ35%(当社比)
@NakajimaBobu

取材班の情熱も含めて情熱大陸なんだな

2022-11-13 18:14:06

(出典 @NakajimaBobu)

ちりぬるを
@xgvFZrTqJ6WO3Y0

東京じゃないからいいのがつくれる。情熱大陸 24分枠に180時間撮影も

2022-11-13 18:03:52

(出典 @xgvFZrTqJ6WO3Y0)