【理由】M-1審査員、山田邦子さん抜擢のわけ


山田 邦子(やまだ くにこ、1960年6月13日 - )は、日本のお笑いタレント、漫談家、女優、司会者、小説家。アスリート・マーケティング所属。愛称は邦ちゃん。 東京都荒川区東尾久に、兄・弟と両親による5人家族の長女として生まれる。幼稚園に入る前に森下町の母の実家に家族で転居、祖父母が以前経営して…
74キロバイト (9,216 語) - 2022年12月13日 (火) 04:13


出口治明さんの「哲学と宗教全史」を読んでいますが
哲学者や宗教家にフォーカスした世界史でもあるのですごく新鮮な気持ちで
読んでいます。

さて、この方の審査員抜擢もとても新鮮な気分になります。
山田邦子さんのⅯ-1審査員の抜擢です。

既に12/11に発表されていて
数日たった今でもこの抜擢が話題になっています。

関係する記事を読んでみると
審査員に選んだ理由とは、、、、、、

・山田さんがデビューした'80年は、ちょうど漫才ブームの真っ只中。
・第一線の人たちと一緒に『オレたちひょうきん族』を長くやってきた人。
・漫才ブームをリードした人たちと互角に渡り合って笑いを取ってきた人。
・漫才で活躍した人たちを間近で見てきたこと。
・したがって専門ではないけれども、漫才に対しても鋭い感性を持っている。

こんなところでしょうか。。。

私の見方は上記のような感覚はどうでも良いと思っていまして
むしろ我々のような素人では感じえない、新しい、少し先を走っている
漫才を評価しそうなので、そういう意味では
山田邦子さんは新しい風になるのではないでしょうか?

あと、本人のコメントで「ウケたか、どうか」というシンプルな観点も
好きです。

さあ、Ⅿ-1グランプリまであと3日になりました。
私が個人的に推している10億円は残念ながら準々決勝で敗退してしまいました。

ただ、もう1コンビの真空ジェシカが今年も決勝に残っていますので
山田邦子さんと被ってしまいますが
彼らを応援したいと思います!




neo-kei
@neokei2

山田邦子は太田プロ所属の漫才師に手厳しそうだ 今回は決勝いないのかな?

2022-12-15 20:16:44

(出典 @neokei2)

維新支持の海原雄山
@Mv65ZiLRGi6rCGU

山田邦子、久しぶりにテレビで見るかも。どんな採点とコメントが飛び出るか楽しみ☺️

2022-12-15 20:09:51

(出典 @Mv65ZiLRGi6rCGU)

ボヤッキー
@voxy1231

M-1初審査員・山田邦子が「大嫌いな3芸人」2年前、本誌に赤裸々に語っていた「使命」 M-1の審査員は実力のある漫才師にした方が納得できるのに。

2022-12-15 19:48:41

(出典 @voxy1231)

2代目ウイズヨシヒコ
@yoshihiko806419

山田邦子『M-1グランプリ』審査員に抜擢のワケと、優勝に向け追い風の“推しコンビ”

2022-12-15 19:31:04

(出典 @yoshihiko806419)

エボ™
@lanser4192

次の18日(日曜日)はM-1グランプリとW杯決勝があるから楽しみです。残念なのはM-1の審査員が替わる事です。博多大吉さんは良いし、適任だと思いますが山田邦子さんには「はぁ?」っと疑問符がつきます。上沼恵美子の後任としては軽すぎる。最低でも久本雅美でしょ。

2022-12-15 19:30:36

(出典 @lanser4192)

オプリーズ放送新藤/bot
@opulys

レジェンドだし遅いくらいいや遅かった待っていました山田邦子「M-1」審査員抜擢のワケ「水ダウ」出演で成功 笑いの感性は維持か

2022-12-15 19:22:04

(出典 @opulys)

👕💄💄💋✨
@tshirteachbaku

今日のおからじのメールテーマは山田邦子M-1審査員記念だよね?

2022-12-15 19:21:00

(出典 @tshirteachbaku)

山下モズク
@Yama_Mozu

山田邦子を知っているかどうかで、年上か年下かまあまあ判断できる

2022-12-15 19:05:09

(出典 @Yama_Mozu)