【流儀】テレ東の「年忘れにっぽんの歌」


こそわがふるさと』が最初である。2年後196812月31日に『なつかしの歌声大会』という番組が放送され、この番組が現在まで続く『年忘れにっぽんの歌第1回として起算されている。1969に『なつかしの歌声・年忘れ大行進』というタイトルになりカラー放送へ移行(1969
45キロバイト (4,642 語) - 2022年12月29日 (木) 15:26


大晦日はテレビで家族団らんという方も多いのではないでしょうか。
そのテレビといえば、紅白歌合戦ですね。

視聴率的にも常に上位をキープし
他の民放各局は、打倒紅白歌合戦ということで
番組作りに励んでいます。

一方でそんな競争には目もくれずに
独自路線で番組作りに勤しんでいる番組があります。
そう、テレビ東京の「年忘れにっぽんの歌」です!

演歌が減少しつつある紅白歌合戦に対抗して?
といいますか、、、多くの世代に愛されている歌はこれだろう
あるいは、大晦日といえばこの歌なのではないか
ということで一定の人気をキープしています。

私は、おそらく今年も紅白を観ると思いますが
テレ東の独自路線は安心感があります。

恐らくその安心感は、どのキー局よりも
視聴者目線で番組作りに力を入れているところから
来るものではないかと思っています。

また、驚くことに「第55回 年忘れにっぽんの歌」の
担当プロデューサーの星さんが2000年入社というところです。

恐らく新卒だと思いますので、結構若くして
番組作りを統括していると感心しましたし
年代的に演歌の良さや歌手の名前、顔とかがわからないのではないかとも
思っています。

むしろ「家ついて行っていいですか?」という番組は
テレ東らしさが出ていてすごく楽しく視聴させてもらっています。




gamigami🐯開幕参連戦必勝祈願⛩️🙏
@Balalaika915

サンプラザ中野くん、遅ランナー😎年忘れにっぽんの歌楽しみです~🎤ヨイイチニチ🙏

2022-12-30 14:56:52

(出典 @Balalaika915)

shinoshi
@shinoshi_2nd

【南野陽子さん明日のTV出演】 #nanno #南野陽子12/31(土)16:00~22:00 テレビ東京系「第55回 年忘れにっぽんの歌」

2022-12-30 14:41:55

(出典 @shinoshi_2nd)

さつき
@huzinando

テレ東さん、明日の「年忘れにっぽんの歌」を同時配信してくれませんかね。年齢層高い家族がみんなで見るのにちょうど良い番組だ。

2022-12-30 14:39:32

(出典 @huzinando)

みづきや
@Pajama_Kisaragi

お年賀イラストを昨日のうちにやっつけたので今日は年末恒例衝動買いの旅に出ます。いつもは大抵大晦日なんですが、一際混雑しそうなのと年忘れにっぽんの歌を観たいので。

2022-12-30 14:10:38

(出典 @Pajama_Kisaragi)

ぼたもちこわい
@botamochikowai

第55回年忘れにっぽんの歌 | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)氷川きよしのラストステージと星降る街角(歌手は違う)が楽しみ。

2022-12-30 13:36:38

(出典 @botamochikowai)

ぼたもちこわい
@botamochikowai

「紅白に勝つ気はゼロ」“年忘れ”Pが語る「受け皿になる」テレ東のルール 私は今年も見ますよ年忘れにっぽんの歌

2022-12-30 13:34:20

(出典 @botamochikowai)

たにー・けい
@tan_keikei

明日は紅白と年忘れにっぽんの歌…上様タイムはいつなのか、タイムテーブルがほしいぜ…

2022-12-30 13:28:35

(出典 @tan_keikei)

だっち📎📎📎📎📎
@sachi_dacchi

いよいよ明日は大晦日。テレ東の年忘れにっぽんの歌🎵もう、最高さ。

2022-12-30 13:26:35

(出典 @sachi_dacchi)

風水ひとし(仁詞)
@hitoshijp

「紅白に勝つ気はゼロ」“年忘れ”Pが語る「受け皿になる」テレ東のルール ここ数年、紅白より年忘れにっぽんの歌のがなんか大晦日感があって好きやっぱ演歌や歌謡曲だよなぁ

2022-12-30 13:17:11

(出典 @hitoshijp)

ふあんパパ
@fuan_father

こっちの方が圧倒的紅白感※43歳男性・個人の感想です#年忘れにっぽんの歌#紅白歌合戦第55回年忘れにっぽんの歌(テレビ東京、2022/12/31 16:00 OA)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch

2022-12-30 13:03:21

(出典 @fuan_father)

红色的
@esistrot

大晦日は年忘れにっぽんの歌見る。田辺靖雄出るし

2022-12-30 12:56:39

(出典 @esistrot)

だいちゃん【自民党支持者】
@mosukoshimakete

「紅白に勝つ気ゼロ」…演歌が好きな方々は紅白よりも、こっち(年忘れにっぽんの歌)を楽しみにしていると思います。後、大晦日は「孤独のグルメ」をオードブルを食べながら観て、緩〜く過ごして…テレ東はテレ東のまんまでいいんです。

2022-12-30 12:44:00

(出典 @mosukoshimakete)

ロイ飯田
@royiida4005

紅白も格闘技も興味無いので、ウチは今年もテレ東「年忘れにっぽんの歌」「孤独のグルメ」、TBSラジオ「ハライチのカウントダーーン!!」ですよ

2022-12-30 12:31:54

(出典 @royiida4005)

pezvolante77
@pezvolante77

この肩の力の抜け具合がテレ東年忘れにっぽんの歌 は紅白難民のオアシスだねしかし実家で紅白みるの公言していいのか?

2022-12-30 12:26:06

(出典 @pezvolante77)

おーすけ(蕎麦処 おーすけ改め)
@sobadokoroosuke

みどりちゃん!いつもありがとうございます😊明日の「年忘れにっぽんの歌」楽しみにしております♪来年もいっぱい宜しくお願い致します‼️良い年をお迎え下さいね🙇‍♂️

2022-12-30 12:21:46

(出典 @sobadokoroosuke)

caz_mark
@caz_mark

先日、年忘れにっぽんの歌の収録という話を耳にして、その時に調べました。時代の流れを感じますね…

2022-12-30 12:18:42

(出典 @caz_mark)