【うつ病】水道橋博士が議員辞職


水道橋博士という芸名を嫌がっていた水道橋が「おいしい」という判断で自ら希望して、兄弟子のダンカンに頼んで襲名が実現したものだった。 この「水道橋」という芸名から、プロ野球・読売ジャイアンツ(本拠地である後楽園球場→東京ドームの最寄り駅が水道橋駅)のファンと思われることがあると本人は語っている。…
57キロバイト (7,054 語) - 2023年1月16日 (月) 09:12


議員活動を休職していた水道橋博士が
とうとう辞職することになりました。

今日のテレビやニュースで話題になっていましたね。

7月10日に参議院選挙の開票がされてから3か月後に
うつ病と診断されて休職したわけですが、、、

約3か月の時間差があることについては
うつ病などの精神疾患は時間差でやってくると聞いたことがあります。

だから今回のタイミングは
10月でいったん休職して、それでもだめだったんで辞職の道を
選んだのでしょう。

彼のWikipediaを拝見すると、、、
「うつ病の再発による長期休養、入院生活で
老後資金をほとんど使い果たしてしまったという。
三人の子供の学費のために家計は手一杯」
という文言を見つけました。。。

ということは過去にうつ病を罹患していたことがわかります。

であれば、参議院に立候補すること自体
かなり無理をされたことなのではないかと思います。

私の職場にもうつ病の既往者が複数いますが
共通して言えることは、環境を大きく変えることに
人一倍エネルギーを消費しているようで、またうつ病を繰り返すということです。

だから、水道橋博士も
参議院選挙でかなり慣れない仕事に一生懸命すぎて
疲労のピークを越えてしまって、それでもまた頑張っての繰り返しで
うつ病を再発したのだと感じます。

また、うつ病になる方は頭脳明晰な方が多いと思います。
それに加えて責任感も強いと感じます。

水道橋博士に対しては、今はゆっくり休んで
また芸能界で復帰してほしいですね。






ひぐち
@montage1234567

水道橋博士さん!回復したら何の気兼ねもなくいままでの活動を続けて欲しいです!YouTubeチャンネルも楽しみにしてます!

2023-01-16 19:16:30

(出典 @montage1234567)

マロニー♪
@kikitolalam

水道橋博士は病気療養をしながら議員報酬貰うこともできただろうに生真面目だからそれも余計にしんどかったのかも…鬱病になる人は根が真面目な人が多いから。ドバイのヤカラとは大違い。

2023-01-16 19:16:28

(出典 @kikitolalam)

江口孝行
@FMfRklSostv9Kvv

水道橋博士氏が参院議員辞職 れいわ「残り任期 5人で交代」残りの任期を五人で交代なんて可能なのか?もしそうだとすれば比例順位2位〜6位までで交代するのか?それなら全ての人が元参議院議員って事ですか。次の人は一年で議員辞職?

2023-01-16 19:15:56

(出典 @FMfRklSostv9Kvv)

仲田永子🗡淑女系質問姫👸
@giinnnakanohito

猿回しの猿なんて誰がなっても一緒なんだから、1年交代制を「1年で成果なんて出せない」みたいなトーンで批判するのはちょっと違う気がしますけどね、そもそも比例は党名でも投票できるんだし。水道橋博士君を1(年)としたらその後就任する人の任期を彼の得票数比年にすればより合理的であった。

2023-01-16 19:15:53

(出典 @giinnnakanohito)

辛口主水🌼🌻💙💛
@androidcrystal

水道橋博士の辞職で注目される国会議員の「責任の取り方」…活動なしガーシー氏の去就は水道橋氏は昨年7月の参院選で初当選したものの、同年11月1日にうつ病…

2023-01-16 19:13:58

(出典 @androidcrystal)

ケスラー大佐🎌
@aa79koushi

もう比例代表はいらない。水道橋博士氏後任、5人で1年交代 制度想定外の「れいわローテ」

2023-01-16 19:12:29

(出典 @aa79koushi)

よしぞう
@yunicoron

自分は政党じゃなくて水道橋博士個人を応援してたから残念。仕方ないけど。ローテーション制が称賛されてるけどなんかやっぱり自分は賛成できない。普通に仕事してたって一年なんてあっという間だし。選挙って一票差だって勝ちは勝ちだし負けは負け… 

2023-01-16 19:11:55

(出典 @yunicoron)

mayuQ(^з^)-☆
@qqgmayu

水道橋博士氏 参院議員を辞職、辞職届受理 昨年11月から休職(デイリースポーツ過激なパフォーマンスと言いたい放題、スラップ訴訟問題に取り組むとか言ってたが何もせずリタイア。この人、もう政治に顔突っ込まない方がいいと思ったよ。

2023-01-16 19:11:51

(出典 @qqgmayu)

永井博道
@rYj1xSd5F8w0fR6

水道橋博士‼️またお元気な姿見せてくださいね~‼️

2023-01-16 19:09:43

(出典 @rYj1xSd5F8w0fR6)

椛からす瓜
@momijica

水道橋博士って人、鳴り物入りで当選したのに辞職したちゃったんだ

2023-01-16 19:09:20

(出典 @momijica)