【不妊治療】矢沢心さんの場合


矢沢 (やざわ しん、1981年3月16日 - )は、日本の女優、タレント。本名、小林 (こばやし しん)。旧姓、矢沢(矢澤)。東京都西東京市(旧・田無市)出身。ジャパン・ミュージックエンターテインメント(イー・コンセプト)所属。夫はK-1選手の魔裟斗。…
22キロバイト (2,921 語) - 2022年12月18日 (日) 09:52


妊娠というプロセスは人生にとって
とても家族を意識するプロセスだと感じます。
それは男性、女性両方に共通する感覚ではないでしょうか。

ただし、妊娠するのは女性であって
出産までの期間は期待と不安が精神的に大きくのしかかると思いますし
そこだけは男性は経験できないことですね。

ただし、そのプロセスを経験したくてもできない
あるいは途中で流産してしまうという女性にとっては
そのショックは相当大きいものと察するに余りあります。

今回、矢沢心さんが2度の流産を告白されたとのことですが
女性としてのショックは計り知れないものだと感じます。

だから、そういった経験をされた彼女だからこそ
その時の経験、同じような女性たちへの勇気づけ
世の中への発信力があると思います。

不妊治療中の医師の言葉として
「先生から『それは悪くない。あなたが悪かったわけではない』といわれ
その一言ですごく救われた」
とコメントしていますが、流産後や不妊治療中の女性に対して
とてもインパクトが大きいエピソードだと思います。

それ以外にも「思いやり」の重要性を伝えていました。

今は日本で不妊の検査・治療の経験があるカップルは
4.4組に1組といわれているので、個人的にはずいぶん多い印象を受けました。

芸能人であり、不妊治療やつらいご経験をされた
矢沢さんだからこそ
何か発信することによって不妊に悩む女性たちに
大きな勇気と希望をもたらしてくれるのだと思います。




ロミオの青い空 Romeo's blue sky 《Die Schwarzen Bruder》
@ya_katsuo6401_t

自民党は世界平和統一家庭連合の教もあり、未だに旧態依然の『産めよ増やせよ』だ。心を痛めている方々がいる事を念頭に思考してほしい。矢沢心、不妊治療のやめ時の投稿で涙 夫婦や両親の選択に思い馳せる 

2023-01-28 15:59:11

(出典 @ya_katsuo6401_t)

西岡巖
@mituzi

矢沢心、流産2度の経験赤裸々に語る「不妊治療には思いやりが大切」現在は魔裟斗との3児の母 

2023-01-28 10:10:06

(出典 @mituzi)

tororoking
@tororoking

矢沢心、2度の流産経験は医師の「一言で救われた」不妊治療のフォーラムに出席

2023-01-28 08:45:25

(出典 @tororoking)

不妊治療info
@info_fertility

矢沢心、不妊治療のやめ時の投稿で涙 夫婦や両親の選択に思い馳せる

2023-01-28 05:46:04

(出典 @info_fertility)

Political reforms japan
@japan_reforms

3児の母・矢沢心、不妊治療を語る「20代からのんびりしていられない」不妊治療は漢も女も大変よ!!

2023-01-28 02:16:30

(出典 @japan_reforms)

働くかあちゃん
@workingmamasan

コメント欄を読んで、まだまだグリーフケアが足りないと胸がつまりました。矢沢心、2度の流産経験は医師の「一言で救われた」不妊治療のフォーラムに出席

2023-01-27 22:23:03

(出典 @workingmamasan)