【大作】太田光さんの新作小説 3/8発売予定

e71a3f15a0af3235a8009cd43adf968320220924125535588


太田 (おおた ひかり、1965年〈昭和40年〉5月13日 - )は日本の漫才師、お笑いタレント、司会者、作詞家、文筆家、川柳作家。 田中裕二との漫才コンビ・爆笑問題のボケならびにネタ作成を担当。埼玉県入間郡福岡町(上福岡市を経て、現・ふじみ野市)出身。タイタン所属。…
111キロバイト (15,973 語) - 2023年1月14日 (土) 10:44



日本にはたくさんのお笑い芸人がいて
その中でもそれを本業として生活できているのは
ほんの一握り、という現実があります。

でも、この方はお笑いを本業としているけれども
それ以外の分野でも一握りの実力者になれると思います。。。

爆笑問題の太田光さんです。

お笑いの実力者であるけれども
そのお笑い界においてこの方ほどバイタリティのある方は
いないのではないでしょうか。

来る3/8に「笑って人類!」(幻冬舎)という新作小説を発刊します。
驚いたのがそのページ数です。なんと532ページ(原稿用紙1200枚声越え)

直近で私が読んだ書籍の中では出口治明さんの「哲学と宗教全史」がありますが
結構な大作です。それでも450ページ前後だったと思います。
結構分厚いです!

なので、それよりちょっと厚くなるので
今は無き電話帳みたいなものですね(笑)

担当編集者の幻冬舎取締役、菊地朱雅子さんは、、、
「これまでの芸能人の方の小説でここまでの大長編はありません。
また、隅々まで緻密に計算しつつ壮大な世界をつくり上げた
感動と興奮のエンターテインメントで
太田さんの作家としての力量が遺憾なく発揮されています」
とベストセラーに自信を見せているようです。

そうなんです、、、繰り返しますが作者は超多忙な芸人さんです。

太田さんは正直に文学賞を狙いたいとおっしゃっていますが
少なくともベストセラーは狙えるのではないかと感じています。

私自身も楽しみなので是非手に取って読んでみたいです。
また、いわゆるプロの小説家は読んでどのような感想を持ったのか
その辺も楽しみです。

500ページを超えているので本屋で平積みされている時点で
相当な存在感があると思います。







<関連する記事>



和田アキ子 芸能界を辞める時には暴露本出版!?「実名で。そして必ず法廷には出席。ちゃんと答える」
…かされる一幕があった。  番組ではお笑いコンビ「爆笑問題」の太田光が11年ぶりに新作小説を刊行することを紹介。これについて和田は「芸人さんじゃないです…
(出典:スポニチアネックス)

爆笑問題・太田光 11年ぶり小説「笑って人類!」 1200枚超大作「直木賞獲りたい」タイトルの真意
 お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(57)が11年ぶりに新作小説を刊行する。3月8日に発売予定の「笑って人類!」(幻冬舎)で、原稿用紙1200枚超え…
(出典:スポニチアネックス)

<ツイッターの反応>


LEMONADE_ツピコチン
@LEMONADE8221

原稿用紙を前に熟考する太田光の写真が思ってたのと違った🤣太田光11年ぶり小説 1200枚超大作

2023-02-04 08:46:52

(出典 @LEMONADE8221)

アサヒ
@ouhpzud

「爆笑問題」の太田光さんが11年ぶりに新作小説を刊行するだって。

2023-02-04 08:38:27

(出典 @ouhpzud)

ふくいやま2nd
@fukuiyama2nd

爆笑問題・太田光 11年ぶり小説「笑って人類!」 1200枚超大作「直木賞獲りたい」タイトルの真意

2023-02-04 07:50:01

(出典 @fukuiyama2nd)

奈津美 🏕️イノーバ人事
@minitairu

待ってました!!太田光11年ぶり小説 1200枚超大作

2023-02-04 07:25:27

(出典 @minitairu)

爆笑問題ニュース
@BakumonNews

ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回 | ニッポン放送 | 2023/02/04/土 11:00-13:00 19:02あたりから、太田光さんの三作目の小説「笑って人類!」についての話題。

2023-02-04 07:22:01

(出典 @BakumonNews)

木川 亮
@kgro0713

和田アキ子 爆問・太田光の11年ぶりの小説刊行を「なんか面白そうじゃない」「素晴らしい」と称賛

2023-02-04 07:11:38

(出典 @kgro0713)

アプリ
@pepper_room

太田光さんの新作小説出るんだね。太田上田で完成しているけどもなかなか出版するまで時間かかっているという話しをしていた小説かな。

2023-02-04 07:09:30

(出典 @pepper_room)

春風亭どれみ
@ideatakashi

爆笑問題・太田光 11年ぶり小説「笑って人類!」 1200枚超大作「直木賞獲りたい」タイトルの真意 筋書きみてらしさ爆発で楽しみ

2023-02-04 06:59:26

(出典 @ideatakashi)