【訃報】松本零士さん死去

6c8966dd63a86dfa25285b4a8e0c029d_2


零士メーター)とも通称される。 デビューから1968年までは本名のひらがな表記である松本 あきらのペンネームを使用。松本零士名義は1965年から松本あきら名義と並行して使い始め、1968年に松本零士にペンネームを一本化した。ペンネームの由来は、“
100キロバイト (14,218 語) - 2023年2月20日 (月) 10:50



私が幼少期の頃大変お世話になった
漫画家・松本零士さんがお亡くなりになりました。
85歳でした。

キャプテンハーロック、宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999など
名作を世に出し続けた漫画家です。

特にオープニング曲が今でも頭の中に残っています。
それくらい素晴らしい曲であったと今でも思っています。

銀河鉄道999の歌詞「人は誰でも幸せ探す旅人のようなもの」は
人生を言葉で表した名言だと思います。

ストーリーはあまりよく覚えていませんが
第2次大戦を歴史で学ぶ前に既に「ヤマト」という単語は知っていたので
歴史で学ぶ「大和」にへんな違和感を感じました。

松本先生がお亡くなりになって初めて知ったことが2つあります。
・零士というペンネームは
「午前0時を過ぎないとアイデアが浮かばない」現実に加え
「ゼロ歳児の感性を忘れまい」との自戒を込めていたこと。

・「宇宙海賊キャプテンハーロック」はフランスで
 最高視聴率70%を記録するほどの大人気となったこと。

ご冥福をお祈りいたします。




<関連する記事>



【追悼】松本零士さん 本誌に語っていた『ハーロック』『銀河鉄道999』誕生秘話「汽車の轟音が子守歌」の少年時代
 2月13日、『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道999』などで知られる漫画家の松本零士さんが、急性心不全のため東京都内の病院で死去していたことがわかった。85歳だった。
(出典:SmartFLASH)

「夢をありがとう」 松本零士さんが暮らした東京・練馬でも惜別の声
…ン)」「宇宙戦艦ヤマト」などの作品で知られる東京都練馬区在住の漫画家、松本零士(れいじ)さんが亡くなった。幅広い分野で地元に貢献し、気さくな人柄でも親…
(出典:毎日新聞)

漫画家・松本零士さん死去 池田湖の未確認生物イッシーの作品残した指宿市で惜しむ声 鹿児島県
…「銀河鉄道999」などの人気作品で知られる漫画家の松本零士さんが今月13日に亡くなりました。かつて松本さんがある作品を残した鹿児島県の指宿市では、松…
(出典:MBC南日本放送)

「銀河鉄道999」などが大ヒット 漫画家の松本零士さん(85)死去 東海地方からも哀悼の声
…リーナイン)」や「宇宙戦艦ヤマト」などの大ヒット作品で知られる漫画家の松本零士さんが亡くなりました。85歳でした。松本さんは、この地方にもゆかりがあり…
(出典:CBCテレビ)

999メーテル役の池田昌子「先生と一緒に旅ができたことは私の一生の宝物」松本零士さん悼む
 「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」などの作品で知られる漫画家の松本零士(まつもと・れいじ)さん(本名・晟=あきら)が2月13日午前11時0分、急…
(出典:日刊スポーツ)

<関連する画像>



<関連する動画>



<ツイッターの反応>


Lumina((前略)経過観察)
@xeanna

あくしずと 松本零士さん作品との関わり では 超個人的に、こちらの みこやんさんとの やり取りが。あくしず最新号 Vol.67 第2特集の英軍爆撃機

2023-02-20 11:01:16

(出典 @xeanna)

新井素子研究会
@motoken1989

新井素子研究会なので、新井素子さんが携わったお仕事を見てみましょう。『高1コース』1978年4月号に、作家デビューを飾ったばかりの新井素子さんと、松本零士氏の対談が掲載されています。

2023-02-20 11:01:15

(出典 @motoken1989)

荒久田 雅
@MiyabiArakuda

銀河鉄道に乗車され、悠久の旅路に赴いた松本零士先生…今頃は愛猫ミーくん達が待つ惑星『ミーくんの生命の館』に到着した頃でしょうか…御冥福を御祈り申し上げます。トラジマのミーめ。現在も大好きな松本零士作品です。

2023-02-20 11:01:15

(出典 @MiyabiArakuda)

ハツツボミ
@B_71907291

あと松本零士先生は晩年のボンボンにも連載してたね。あとはプレイコミックもか。あっちは有名だけど。

2023-02-20 11:01:14

(出典 @B_71907291)

メープル好き
@maplezuki

アイ・アム・ドッシーの短期連載の第1回目当てで買った昔のジャンプに松本零士さんのザ・トチローが掲載されていたのね。 

2023-02-20 11:01:12

(出典 @maplezuki)

1xbet
@Eng_1xBet

Richard Belzerハーロック銀河鉄道999RashfordMunch銀河鉄道999松本零士先生宇宙戦艦ヤマト

2023-02-20 11:01:10

(出典 @Eng_1xBet)

卯月"カツペソ"絢華🍥@カクヨムで『 黒い泥-兵庫県警組織犯罪対策課・古谷善太郎-』連載中
@catsupeso_orz

松本零士先生の訃報でラーメンライスが次々と流れてくるけど個人的には銀河鉄道999のビフテキ推し

2023-02-20 11:01:06

(出典 @catsupeso_orz)

野川ふきこ@九州コレクション‼4コマ&短編漫画→ 西南の役全域知ろう❣西南戦争146年熊本城攻防戦~
@idefukiko

@leijisha 宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999、宇宙海賊キャプテンハーロック、頭の中で青春を共にした彼らが、駆け回っています。松本零士先生のご冥福をお祈り申し上げます。

2023-02-20 11:01:03

(出典 @idefukiko)

黒ねこ図書館
@kuronekotopi

【松本零士さん死去】ちばてつやさん「体中の力が抜けていく」。・・マジですか!

2023-02-20 11:01:01

(出典 @kuronekotopi)

一ノ宮弘本
@betakunn

ニュースで松本零士の訃報を知ってショックでした。宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999はもとより、男おいどんなども愛読していました。合掌。

2023-02-20 11:01:00

(出典 @betakunn)

snow15
@snowwhite1144

松本零士さん死去、フランス大使館が追悼 『キャプテンハーロック』が大ヒット 

2023-02-20 11:00:57

(出典 @snowwhite1144)

ラインハルト元帥(ことりちゃん🐤ヨハネ😈葉月恋ちゃん推しです❤️)
@gxrx197821234

宇宙の海は俺の海我が青春のアルカディア号とクイーンエメラルダス号☠️福井県敦賀市にて撮影。松本零士先生、今までありがとうございました。

2023-02-20 11:00:57

(出典 @gxrx197821234)

Rusty Nails🎧ラティ子 ❂ Durandal
@ff14_rusty

年端もいかぬ子供を連れ松本零士作品の映画に連れて行った母。記憶に残るかわからない歳だった自分。でも覚えてる。映画のパンフレットはボロボロになってもずっと宝物だった。引っ越しでなぜかなくなってしまったけれど。母になぜ自分を連れて行ったのかと訊いたけど分からんらしい。

2023-02-20 11:00:57

(出典 @ff14_rusty)

さんかく
@lMQ7jxxpPnnZdds

松本零士先生ご冥福をお祈りいたします

2023-02-20 11:00:55

(出典 @lMQ7jxxpPnnZdds)

かまどうま
@zFauwS1jgnkgmCC

松本零士先生の訃報…お昼休みにニュースを見て頭から離れられなくなった1日でした。午後はバタバタ仕事しながら不意に泣きそうになったり…😭😭😭改めてご冥福をお祈りいたします。

2023-02-20 11:00:54

(出典 @zFauwS1jgnkgmCC)

サマンサ遠藤
@samantha_endo

松本零士御大がお亡くなりになったとの事。ご冥福をお祈り申し上げます。もう一時代を築いた方々が残り少ないですね。日本のカルチャーとしてアニメを作り上げて下さった事、一ファンとしても心から感謝してます。寂しいなぁ。

2023-02-20 11:00:53

(出典 @samantha_endo)